INNOVATION BLOG

〜第2回イノベカップ〜

2016年5月31日

じゃーん‼︎‼︎‼︎‼︎

オーレ♪

9名の受賞者になりまーす(^o^)
『コーチ‼︎今日イノベカップやんな?』
何十人にも聞かれました笑
せやで、イノベカップやで‼︎
でも凄く有り難い言葉です。
今日の最初は鬼ごっこ、リフティングをアップで行いました。
リフティングを1000回できることも大切かもしれませんが、自分の身体を思い通り動かしたり、思い通りにボールを扱えれるようになることを目指しています!
技術は一生の財産です
技術は裏切りません
コツコツ。ゆっくりと。積み上げていきましょう!
さて!そのあとは6年生と5、4年生に分かれて8対8を2本。
5、4年生の方はスキル的要素はまだまだ低いですが攻守の切替え、球際、ボールへの執着心が強く非常に良かったです!
ワクワクするような内容でした!
こういう中でやれば私は必ず良くなると思っています‼︎
6年生の方はスキル的要素は高いですが、グループ・チームで連続・連動、攻守の切替えの部分では物足りなさを感じました
そして…
お互いに言えることは、ゴール・相手・味方・スペース・ボール状況を見ずにボールを受けようとする悪い習慣です。
多くの指導者が一言で、観ろ‼︎というのはこの内容です!
私の論は上記の5つを観ておきながら自分のイメージを描いて、変化する現状に判断を変えながらプレーをすることがいい選手の条件です
OFF the ballと言われるボールを持ってない状況の時にいい準備ができてるから、
ON the ballのプレーが良くなるわけです
判断なき、意図なき所に成長はありません。
それは大人になってもそうだと自分に言い聞かせています。
判断、意図が無く目標を立てずになんと無く生活しても上手くいきません
むしろ一喜一憂してブレブレになります
ただ大人になってそういうことを伝えてくれないわけです。
『あっ、こいつは違うな。ぬるいな』
と判断され次のステージなんて絶対に見えないわけです
サッカーは人生そのものとも言われています。
サッカーを学ぶことは人生を学ぶことだと考えています!
だからやっぱりサッカーって最高です!
おっと!話が逸れました。
戻します。。
そのあとは学年ごちゃ混ぜで8台8を3本行いました!
その試合の方が非常に良かった‼︎
いいタイミングで選手に現状を伝えれたのが良かったのかもしれません!
タイミングを1つ間違えれば逆効果になります!
料理で調味料を入れるタイミングを間違えればどうなりますか?
それと同じです。
だからこそタイミングって難しいんですね!
この年代の成長は本当に早い!
私も置いていかれないように日々学びの姿勢を忘れずにチャレンジしたいと思います!
何事にも前向きに強い想いを持つことの大切さを最近、強く感じます。
前向きの反対は後ろ向き。
強い想いの反対は適当。
努力の反対はヌルい。
強い意志の反対は言い訳・逃げ。
常に表裏一体だからこそ!
自分で選べるからこそタイミングと選択が大切なんだと思います。
いいか!こっちを真っ直ぐ向け!
身体も目もそうだけど一番は心。
皆でよくなろうぜ!
その為には私が選手に対して真っ直ぐな心を全力でむけること!
全ての矢印を自分に向けて、自分を律していこうと日々言い聞かせています‼︎
彼らにとっていい姿を見せれるように常に熱い男でありたいと思います!
30名を越す選手がいてること。
スタッフがいてること。
グランドを貸して頂いてること。
全て当たり前ではありません!
苦しい想い、経験をしてきたからこそこの今が幸せだと胸を張って言えます。
スクールが終わると車で動けなくなります。
シーガルの中学生の指導後もそうです。
むちゃくちゃパワーを使っているみたいです
それだけ真剣です。
最高の人生です。
こう言える自分に誇りを持ってます‼︎
さて、寝ないと成長ホルモンが。。。
まだ大きくなるとしんじてます。。。
が成長ホルモンが活発に出るのが22時から2時までの間です。
香川、間に合わず。。。残念。。。
また来週も輝こうな!
ありがとう


これ香川敬典の『香』と松田友香さんの『香』の2人の事業のロゴになります。
ロゴ、笑ってるでしょ?
松田さん。かなりNICEやで!
笑ったもん勝ちやな!
今日、撮影でしたがカメラマンのお兄さん、むちゃくちゃカッコ良かったんですが、笑顔が最高に素敵でした(*^_^*)
笑顔。
ええなぁ〜
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です