INNOVATION BLOG

ゆめ

2016年5月19日
 

20141210_niwa_02 (1)

 
漢字字体で調べると…


(ゆめ)とは、


  • 睡眠
    中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念心像のこと。睡眠中にもつ幻覚
    のこと]



  • 将来
    実現させたいと思っていること

    願望。願い。
 
寝ている時に見るモノ(ゆめ)と叶えたい、なりたい姿がゆめ。
 
ん…なんとも儚いものではないでしょうか。。。
 
最近良く聞いていた話です。そして昨日も聞きました…『夢占い』
 
その方曰く、夢が物語っていると。例えば蝶を見たらしいです。それを「夢占い 蝶」といれると…
 
“転機・変化“などと出てきます。他にも沢山出てきます!当たるらしいです!!
 
私…夢…見ません。たまに見ると直ぐに忘れます。いい夢…みたいなぁ。。。。
 
毎日楽しい夢が見れたら楽しいと思いませんか?
 
あるんです!!好きな夢が見れるサプリが…なんと月々…へへへへ
 
 

image

 
とかあればいいですね(笑)でも私はそれが可能になると思うのです。
 
寝ている夢と現実は紙一重と言いますか、幻覚状態なわけです。日頃の起きている状況を楽しい夢みたいに
 
生活すればそれはもう楽しいでしょう!!!
 
“毎日が楽しくてしかたない!!!”

image
 

 
何かうさんくさいネットワークビジネスの謳い文句のように聞こえそうですが…
 
こういう人生がやはりいいじゃないですか!そしてこういう方は内外共に輝いているものです。
 
逆説を解けば内が輝ければ外は輝くと考えています。
 
話を自分なりに纏めると…
 
・寝ている時に見る楽しい夢を現実にしたい!
・夢は、想い、描き、行動しなければ叶わないものである!
 
そんなの分かり切ってるよ!それが出来ないからさぁ…と言われそうです!
 
では例えば”痩せたい!”と思う方が毎日続けていることはありますか?運動とか、食事制限とか…
 
私は10㌔ぐらい体重を落としたのですが、その時から身体を絞りたい!と思ってました。そんなに食べないのに体重が増えて…
 
動いても変わらない…でも結果は落としました。その時に健康診断の数値は過去最低でした。
 
マジかよ!!と思いました。
 
そこから一年後の健康診断は何も悪いことは無かったです。そして内面も磨かれ、外面も良くはならないですが(笑)イキイキし出しました。
 
今もそれは毎日続けています
 
遠征・合宿のの時だけは出来ませんがそれ以外は毎日です。
 
内面・外面ともに輝いている、かっこいい姿を夢見て…

image

 
私のしょうも無い話でしたが、

選手に置き換えると…プロになりたい!とか言いながら選手の皆は毎日しない訳です。したからと言ってなれるかどうか分かりませんが、

 
イチローは毎日やり続けたという言葉は有名です。
 
イチロー選手の世界一の努力は子供のころから始まっていて、

ひたすら野球の練習に励み、1年のうち360日は野球の練習をしていたそうです。




特に七年間バッティングセンターに通って、

朝7時から毎日練習をする日々を過ごしていました。



まさにイチロー選手の世界一の努力は

このときから現在まで継続されていたんですね。



さらに、世界一への努力はこれだけでなく、

自由時間は素振り
ランニング
をしていたそうで、

もうとにかく練習の虫でした。



ここまで努力するってほんとすごいことだと思いますし、

野球が本当に好きじゃなかったらできないですよね。



 
人間って怠け者です。私だって怠けます。ブログを書くのをサボろう…あっ…水やりは明日…
メールを返さないと…本読むの忘れた…

 
思い返せば怠け者の塊です。
そこを打開しないと夢はかなわないという事です。
私はスクールやブランドや英語塾や…凄いね。いいね。と言われます。

 
でも具体的には夢を想い、描き、行動しているからかもしれません。
最近は夢が目標になって来ました!どうしても叶えたい!叶えたい!叶えたい!!

 
夢を語ってもいいじゃないですか!恥ずかしがる必要もないし、笑われてもいいじゃないですか!
 
実は30歳の頃、通信の大学の説明会に行き、皆の前で手を挙げて

 
“今30歳です。学校の先生になりたいです!どうしてもなりたい!!”

 
“なれますよ!”と言われ…
 
では具体的な数字は?と聞くと…シーン。
 
あの…。真剣にきました!真剣に対応して下さい!
 
こんな話をしていると周りの高校生から『あの三十路熱くね?』と指差されました。笑われました!
 
誰に何を言われてもいいです。そんな人はいます。でも必ず助けてくれる人が出てきます。
 
実名を出してもいいのかなぁ…今もいてる香西小学校の〇〇先生が、息子が使っていた教材!と言って見せてくれました!
 
親戚が2名先生なのですが、真剣に聞いてくれました。
 
でも断念しました。スッキリしました!夢を諦めたのではなくもっと大きな夢にワクワクしたからです!
 
こっちの山を登る方が絶対面白い!!!結果今は後悔していません。

981482_401447186633577_2105522284_o
 

 
でもねどっかであるんですよ!学校の先生!!への想い!!!!
 
理由は一つ。将来を担う人の人生の基盤を作れるからです!責任もあるかもですがこんな凄い事は無いです!

IMG_4131
 

 
私も中学校の好きだった先生は鮮明に覚えています。いまでも逢いたいです!!!!
 
今、正式文章がつくられていますが、7月の末にこんな私が香川県教育委員会体育課の研究学科の講師としてお話を頂きました。人数は30名の体育の先生の皆さん。
 
俺…何も出来んけど。。。と思いながら…『やります!』と返事しました(笑)
 
自分が憧れていて、憧れていた方を目の前にして先生が出来る。だからその時に言おうと決めています。
 
“私は中学校の先生になりたかったです。本当に心底なりたかった仕事です!”
“中学生の歳はやんちゃですが、人生を大きく左右する大切な部分です”
“そんな素晴らしい皆さまを前にしてお会いできることに感謝しています。”と伝えます。
 
やはり、夢を想い、描き、行動し、継続すれば実現できるのだと思います。
 
教え子にも良く言います。
 
夢はあるか?
目標はあるか?
前向いてるか?
なりたい自分の像は描けているか?

IMG_5431

私は今32歳。何歳になっても夢を語り、夢を追い、夢の為に動き続けれる人生を歩きたいです。
IMG_2058 (1)
 
 
スクール生とは後10年後に話す話かな。でも10年後って早いですよ!
 
18歳で話す選手も多いと思えば後6年後です。
 
若輩者ですが偉そうなことも言います。出る杭と言われるかもしれません!変わり者と言われるかもしれません。
でも人生一度ですので後悔しないように自分らしく生きたいです!

IMG_4122
 

 
夢の一つだった自分のチーム。スクール!!
私にとっては凄く大切です!その選手はもっと大切です!
 
だからこそ皆さんに感謝です。夢をかなえてくれてありがとう!
そして新たな夢の原動力になってくれてありがとう!
 
 
教員免許がどこかで売っていたら教えて下さい。
ドンキ―とかに、ねーのかなぁ??

image
 

 
良い週末をお過ごしください!また皆、月曜日にね!!

P3100006
 

 
 
香川敬典


カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です