INNOVATION BLOG

是非(読)

2017年3月1日
私は一度、小嶺先生にお逢いしたことがあります。
そうです、選手を見にわざわざ長崎から足を運んでくださりました。
言葉では言い表せない空気感を感じました。
指導者。
このお話のように人の心に届く言葉を伝える人間になれるようにもっと学んで、恥かいて、苦労して…と思いました。
小嶺先生のお話です。
先頭を走り続けた積み重ねた歴史は奥深い。小嶺監督。
*-*-*-*-**-*-*-*-*
【本日の小嶺説法】
今日は練習について話そう。
『全力に悔いなし』
 お前たちは毎日練習をしているな。
誰の為に練習をしている?
自分の為だな?
こういう言葉がある。
『全力投球』
野球の投手が100%で投げれば暴投が多いだろう。
40、50%の力で投げれば正確なボールがいくだろう。
サッカーでも100%の力で蹴ればどこかにブレてしまうよな。
ゆっくり蹴ればわりかしコントロールは良くなると思う。
でも、ゆっくりしたボールを蹴るとキーパーがキャッチしてしまうよな。
野球の投手がゆっくりしたボールを投げれば、ホームランばっかり打たれる投手になるよな?
投手が100%の力で投げれば暴投がいくかも知れないけど打たれる確率は少なくなる。
これが1年、2年と毎日100%で投げればコントロールは良くなると思う。
これならホームランも打たれなくなるよな。
だから毎日 『全力投球』 こういうような人間にならないといけない。
妥協してなんでもゆっくりしてやったら何も問題はないけど、進歩はしない。
君達が練習するときも全力で100%の力でやらなければいけない。
日本中色々なとこで講演をやるけど、特に指導者関係の人が聞きにくるんだ。
「日本一になる秘訣はなんですか?何をすれば日本一になれるんですか?」と。
俺はな、
 「そんなマジックがあったら何億円と借金をしても買います。マジックはありません。常に何事にも全力で取り組んでいるだけです。」
と、答えるんだ。
昔俺が初めて日本一になったとき高校サッカーは4300チーム以上あった。
去年の全国高校サッカー選手権のチームは4018校だったと思う。
そのなかで優勝できるのは1/4018だよ。
もし神様がね平等にしてくれるなら4018年間に1回しか優勝できないんだ。
そうだよな?
それくらい非常に厳しいんだ。
 簡単に楽な練習をして、40、50%の練習をしてそんなので優勝できるほど甘くはない。
お金だってそう。
働かずしてお金を稼ぐ方法はないだろ?
そんなのがあったら誰でも買うじゃないか!
俺も毎年宝くじを買うけどな当たったことがないんだ。
300円はあるけどな(笑)
宝くじというのはな、10枚買ったら必ず1枚は当たるんだ。
でも1枚以上当たったことはない。
食あたりはよくするけどな。
ここは笑うとこだぞ(笑)
4018校の中で全国大会に出る。
『48/4018』これに入るのも難しい。
ましてや、『1/4018』なんて難しすぎるよな?
だから君達には何度も言うけども、楽な練習をしていい選手などありえない。
ずーっと毎日の積み重ねで一歩一歩進歩するんだよ。
こないだ『時は金なり』という話しをしたけどな、その時間を大切にしなきゃ。
勉強も一緒だよな?
楽をして頭がいいやつなんていない。
 勉強せずして一流大学に行けるはずがない。
だからやはり何事にも全力でやる。
いよいよ、明日から夏休みが始まる。
この約40日間、君達の人生を左右する時間になるかもしれん。
この夏休み、全力で取り組んだ人は10月、11月にビューン!と伸びてくる生徒が俺の経験上多い。
これが勝負だ。
だから常に全力で取り組む。
もし仮に、サッカーで大成しなかったとしても人間の力というのはサッカー以外でもいっぱい活躍することができる。
俺の教え子でも高校時代、補欠のバケツにもならなかったやつが会社経営、社長をしてるやつなんかいっぱいいるよ!
遠いとこからきて俺のとこにきて、3年間ベンチにも入れず、でも毎日ただひすらサッカーをコツコツやって、今は会社の社長だよ!
毎日コツコツやっていた。
それがサッカーではなく別の所で活かされたんだ。
「何事も全力でやること。」
それが色々な所で発揮される。
『全力に悔いなし』
この夏休みが勝負。
何事にも全力で!!
今日の話しは終わり。
長崎総合科学大学附属高等学校サッカー部FBより
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です