INNOVATION BLOG

寒いよなぁ。。。いや!熱い!!

2017年1月18日
最近むちゃくちゃ寒いですね…

 IMG_6068

 
私…寒いのが本気で苦手です。よくも新潟に行っていたと自分でも思います。
 
新潟の時は雪かきを数時間して練習をしていました。
雪の中、うもりながら試合をした苦い思い出も…
 
やはり夏がいいですね。。。
 
今週も寒かったです。
でもやり始めるとそうでもないんですよね!
アドレナリンが出るからなのか…

IMG_6069
 
IMG_6070
 

 
周りで観て頂いてる保護者の方が大変ですよね。。。あの寒さ。
でももし私も自分の息子が同じ立場なら観るかな!
何か子供との会話のネタになるかなぁ…って。
 
お遊戯会・遠足・運動会・入園式…などどの行事も参加したことが無いのですが…笑
これをお読みのお父さん、お母さん小学生までは行事に参加してあげて下さい!!
最近、平日にお休みを頂いて行事に参加している方も多いみたいで、働き方も変わって来ていますね!
 
私は昨日、LLP JASEAN 代表・中小機構国際化支援アドバイザーでありあの米国最大大手プルデンシャル生命の創業メンバーでもある
澤木恒則さんの講演会に参加して来ました。

IMG_6078
 

 
と言いますか、会社の主催でしたので運営側でしたのですが、150名ぐらい?来られていました。
 
突然の司会をご指名され、変な汗をかきながらしました。
 
失敗は若いうちがいい!緊張の場面が成長させる!場数!!と思い勿論二つ返事でチャレンジしました。

IMG_6004

IMG_6080
 

 
講演会の内容は、【ASEANの無限の可能性】と題した内容でした。 
 
・会社は何の為にあるのか?
・グローバル化は死語
・ファブレス化
・今後の日本
などなど…凄く楽しい内容でした。
 
この前TVでミャンマーのスタンドが映り出されていました。
昔の感じです!
 
セルフじゃなく、車1台は居れば女性が4~5名つかれます。
因みにこの女性は大学を出てもなれるか・なれないかのレベル!
 
日本の数十年前が今がミャンマーです。
日本は人口ボーナスが1990年に終わり今後更なる厳し時代に入ります。
GDPの成長率も確か、-0.06!
ミャンマーが7.69!
フィリピン6.10!
フィリピンの人口ボーナスは2040年と言われていますので、市場はどこがいいのかは
見えて来ます。
 
私が苦手な英語はもう既に平準化しています。
アジア30か国中、日本は27位…
1位はシンガポール。
2位はインド。
 
サッカーの事とかけ離れているように思いますが、私の理論は指導者はサッカーだけじゃ駄目と思います。
本を読み、勉強をし、常に学び続けなければ無知なまま終わります。
自分はいいですが、子供がかわいそうです。
小学生、中学生、高校生とどんな考え方、捉え方をする指導者に出逢うかで人生が決まります。
週末のイベントも高校一年生を手伝いで呼びます。
お金の流れ、今回のクリニックの準備と内容…などを伝えようと思います。
こうやって伝えていくことは大切です!
 
サッカーしか知らない。
 
こんな風に思われたくないので、学ぶ姿勢はつづけたいと思います。当たり前のことですがね。
 
こんな事を頭の片隅に常におきながら現場レベルの指導もしています。
 
【平等】【みんな一緒】【順位はつけない】
 
などとおかしい時代になりました。
今からの社会が競争社会なのに…とも思います。
それも海外を相手にです!
世の中に平等や皆一緒はあり得ません!
順位はつきます!勝ち負けです!
ただ答えや手段は幾らでもあり自由なわけですから、学校教育から変えていくような独自の仕組みを
香川県からでも発信して欲しいと思います。
 
こういう経緯もあるのでマジで皆、英語はやってて!
マジで本気で力を入れて欲しいです!
私の英語塾でもいいですし、どこでもいいです、自宅ででもなんでもいいですが、話す事、聞くこと!
子どもの未来の為に、是非取り組みをお願いします!!
 
話しが逸れましたが、年月が経つにつれて皆良くなってきました。
ただ【なぜ?】については考える選手はあまりいません。勢いです。。。
 
斜めの1vs1をしましたが、なぜ抜けたのか?なぜやられたのか?を考え必要になります。
人は学び、再度行動する事は大切!だからこそ、その場で【なぜ?】の思考をもつ選手は伸びていきます。
考えなくても小学生の間はどうにかなりますが、中学生になると難しいです。高校生になるともっと厳しいです。
私も基本的には、考えれない選手は試合になかなか出れません。
考えて、行動に移して、特長がある選手が出ています。
考える事は誰でも出来ます。誰でも鍛えれます。普段の生活からです!

15970705_10154320694158590_1574397848_n
 

 
どうしても保護者の方で、家庭では考えさせずに、ピッチ内で考えることを求める方が多いですが…逆です。
家庭で考えさせることを習慣化させてあげて下さい。
きっと良くなります!見違えるほど変わります!ちょっとどなたか試しに3ヶ月!やってみて下さい!
言い方が悪いですが、察しの悪い大人になるということです。
無意識を意識化させるんです!!騙されたと思って!!是非!!!
 
来期のメンバーも9割は決まりました。
今体験で来られている方で最終です。
色んなサッカースクールが減少傾向にある所もある中、今年度も定員以上のお申し込みを頂いたこと、非常に感謝しております!
 
本当にありがとうございます!
 
今週末のクリニックにご参加される方、宜しくお願い致します。

image
 

 
今週のどこかでスクール生の居るチームの練習を見に行こうと思います!
少し前にはUSSに突然行きました。
2人とも気付いていませんでしたが。。。。
見かけたら声かけて下さいね!!
 
 
香川敬典
 
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です