INNOVATION BLOG

来週で今年最後!!OB来てね!

2016年12月20日
感謝。
 
昨日のスクール後にスタッフで忘年会を行いました。
と言っても家族を持っている人ばかりなのでスクール後の数時間!
 
お店はいつものかつえご!!
 
来週も行きますが(笑)
 
もうね、二人ともよく食べることww
 
凄い量がテーブルに…喜んで頂けました!
 
日頃の労いです。
ヨッシーやテラがいるからなりたっているスクールです。
3年目に差し掛かりますが毎年、安定してスクール生がいるのも二人のお陰だと思います。
本当に感謝しないといけないです。
 
とうとうスクールも来週で今年度最後になりました。
 
少しOBを呼びたいなぁと思っています。
 
なぎ・あらた・れんはきます。
れんのお兄ちゃんも来ます。
 
これを読んでいるOBは26日 19時~ に西部でやるから是非蹴り納めに来て下さい!
事前に連絡してね!
 
1期生の4人
2期生の34人
OB10人
 
これで50人は集まるんだなぁ~
 
ん…
まぁ~ゆるりと決めます!

IMG_5506
 

 
どちらにせよ2016年の〆なのでいい形で終わりたいと思います。
 
昨日のTRは色々ありますが、どうしても攻守の切り替えの悪い習慣が気になります。

IMG_5510
 

 
サッカーは攻撃、守備、切り替え(攻→守、守→攻)の4つの局面で構成されています。
攻守の切り替えはむちゃくちゃ大事です。
これは習慣ですので、いきなりは出来ませんが、意識的に出来ている選手は数名かなぁ。
上手い・下手では無く切り替えは誰でも出来る、必要最低限の必須内容です!
 
絶対に習慣にした方がいいですし、次のカテゴリーにあがっても、サッカーをやるうえでは常に求められます。
切り替えが早くて、厳しい守備の環境が揃えばそれを打破する為の攻撃が必要いになります。
 
考えて、考えて…そうやって攻撃-守備のバランスがお互いに相乗効果すれば全体的な質が上がります!

IMG_5508
 

 
最後は少し大きめのコートで試合をしました。(10x10)
サッカーの目的は、筋道は、判断は、スペースは、立ち位置は…
6年生は次のステージの3年間でみっちり進んだ先で鍛えていきましょう。
 
4・5・6年生共年明けの3ヶ月間は次のステージへの準備です。
だからこそ、グループを分けない時の対人プレーは是非、6年生を捕まえにいきましょう!
 
上手くしたい!いい選手を育てたい!
魅力ある人間に、選手になって欲しい!
その為にはまずは一番大切な情熱・熱意・闘う姿勢を植え付けたいと思います。

先週よりも良い雰囲気でした◎

IMG_5507

香川敬典 

カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です