INNOVATION BLOG

【 有難い ⇔ 当たり前 】

2016年6月15日
スタッフに感謝
子供に感謝
保護者に感謝
 
感謝
image
 
 
「有難い」
逆の言葉は…
 
「当たり前」
 
なかなか普通に生活していて手を合わせて感謝をする時間は無いかもしれません
 
何かあった時に感謝の想いがでるのかもしれません
 
前回のスクールは私はトレセンでしたのでスクールに行けませんでした。。。
 
よっしー・テラにお願いをしました
 
月①で私が抜けることもあり二人には無理を言っています
逆に任せれるからこそ私は違う場で学ぶ場を得れています
 
テラが先日の夜遅くにブログを書いてくれました
 
書かれたことがある方は分かると思いますがブログって凄くパワー、時間がかかります
 
テラのブログ。一所懸命書いてくれた想いが伝わりました。
スクール後には夜な夜なインスタにUPしてくれています。
【innovation fc】で検索!!!
 
数名の方は見てくれていますが♪
本当に感謝しかありません。
 
よっしー・てら後は英会話のなゆは、字を書いてくれている松田友香さん、
彼ら・彼女らに言う言葉の中にいつも共通点があります。
 
「子供を楽しませて、家族を幸せに、町を活性化する!」
「物心共に幸せになる!」
「今ここに無い未来はこの手で創る」
 
ということです!私一人では何も出来ません!
でも皆で同じ想いを持って取り組めば必ずや夢が目標に変わり、目標を行動レベルに出来ます!
一人では無いことに感謝です。
 
そして私自身はやはり“渦の中心”で活動をやり続けたいと思います
常に主体的に、まず自分が①になれるようにとしています
 
私の言葉の節々の言葉は京セラ創業者・盛和塾 塾長・JALを再建させた稲盛和夫氏のお言葉をおかりしています。
私、上手く言えませんがあまりメンターみたいな方はいません
ただ昔の方の悟りを開いた考え方や捉え方は学びたいと思っています
自分に足りない部分だと思います
きっとその内容は…
 
・世の為、人の為
・私利私欲では無く、利他心を持って
 
…と言うような内容では無いかと仮定しています。
 
勤務先が盛和塾の会社であったり、以前まで出向先で働いていたFUTECの香川支部の長がFUTECの相談役でしたり…
有難く、石川県の盛和塾に参加させて頂いたり…

 

「お前!いい子ぶんなよ!」
「真面目か!!」
 
と言われるかもしれませんが、稲盛さんの領域は悟りを開かれているような感じです
それを自分に取り入れようと何冊も本を読み漁りました
そして、何度も何度も読み直しています
 IMG_4969

 

相手に変わることを求める時もあります!
教え子なら、まだ20歳を来ていないならがっつり言います!
本気で言います!伝えます!
最近もきつくいった選手も居ます。ただ目の前で全力で伝えます!
 
でも大人に対しては伝える部分もありますが、一番は自分の考え方・捉え方を変える方がいいと思っています。
だからこそ学びを多くしています。
 
先ほどの“渦の中心になる”の内容を稲盛さんのお言葉で置き換えると…
 
渦の中心になれ

 自分一人では大した仕事はできません。上司、部下、同僚等、周囲にいる人たちと協力して進めていくのが仕事です。

 ただし、自分から積極的に仕事を求めて、周囲の人たちが自然と協力してくれるような状態にしていかなければなりません。これが、“渦の中心で仕事をする”ということです。

 下手をすると、他の人が渦の中心にいて、自分はそのまわりを回るだけ、つまり協力させられるだけに終わる場合があります。

 会社の中には、あちらこちらに仕事の渦が巻いています。その周囲に漫然と漂っていると、たちまちに渦に巻き込まれてしまいます。

 自分が渦の中心にいて、周囲を巻き込んでいくような仕事の取り組み方をしなければ、仕事の喜びも、醍醐味も知ることはできないでしょう。

自ら渦を巻き起こせるような、主体的で積極的な人材であるかどうか、これによって仕事の成果は言うに及ばず、人生の成果も左右されると思います。

私は良く偉そうに(笑)

今ここに無い未来はこの手で創る!
なんて言います。。。。
 IMG_4028

自分でやらんと何も出来ない!変わらない!だから自分でやる!
でも一人では出来ない!だから仲間とやっていく!!という想いがあります!勿論、その中心でいることは自分の使命です!
 
後は“物心共に幸せになる!”こうもスタッフには多く伝えます!!
色んな解釈方法がありますがそう簡単に出来る訳ではありません!
 
「値決めは経営」ですので、簡単にモノが幸せになる訳ではありません。
どうやれば心が満たされるのか?
 
何度も、何度も、何度も自分で考え、紙に書いて自分なりの軸を構築していきました!

IMG_5415
 

自分の軸を持っていなくて、食事会に呼ばれて行った時に恥をかきました
これは仕事の関係者です
そして会話も出せず「返事だけ」で時間は過ぎてしまいました
 
サッカー面においては、今は昔以上に有名になったJリーグの組織の長と2人でご飯に行った時に、
蛇に睨まれた蛙状態で…
何も言わない背景に、“君の関わりが子供の未来だ!君の人間性・努力が選手の未来だ”と言わんばかりに伝えて頂きました。
はい。
非常に厳しいお言葉を頂きながら…
 
練習後で、アシックスの半袖・短パンの上に、行ったことの無い高級なお酒を飲む場…
年齢は私がむっちゃ若いですが、立場上お支払する私(笑) 
凄く生きた勉強になりました。
 
苦労や恥や努力や失敗や葛藤を乗り越えて学んで、しがみついて残ったものが自分の財産です
 
なので学ぶ場は幾らでもあります!
今回の他のスタッフへの敬意。
選手への敬意。
保護者への敬意。
 
毎日学ばせて頂いております。
ありがとうございます!
 IMG_2592
では…寝ます。。。。
 
皆さんが見るのはお昼ですね☆★
 
選手と筋トレをして少し腕と胸板が厚くなりそうな気がしてきました。
追い込むか…追い込まないか…
 
追い込む…
 
懐かしい言葉やなぁ…
選手でやっていた時に、最初に1500m走?みたいなのがあったのですが
むっちゃ追い込んでやってた記憶が…
 
想いだすと寝れないな。。。。
 
おやすみなさい!

IMG_2058 (1)
 

 
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です