INNOVATION BLOG

ワクワクを・・・

2015年4月7日
大人のサッカーを見て、経験して、高校時代の大切さに気付き…
高校生の試合や指導をして、中学生時代の大切さに気付き…
中学生の指導をして、小学生時代の大切さに気付き…
小学生高学年のスクール生を指導して、低学年の大切さに気付き…
小学生低学年の走る姿とコーディネーションを見て、キッズの大切さに気付き…
 
『もっと小さい頃に…』と心で呟いてしまう自分がいます。
良く『積み上げ』と私も言います。
私の考えの『積み上げ』は『和』では無く『積』です。
 
『和』は加法を指し、『積』は乗法を指します。簡単に言いますと、『和≒+』・『積≒X』です。
 
小さい頃の下積みが噛み合えば、小学校→中学校の積み上げが掛け算方式に増えていきます。
小さい頃の下積みが③、小学年代⑤、中学年代⑧→3X5X8=120
 
下積みが噛み合わない場合は→3+5+8=16 ・ 3+5X8=43 ・ 3X5+8=23
 
中学卒業後の15歳で『120』なのか?『16』なのか?『43』なのか?『23』なのか?
中学卒業してユース年代を迎えます。
120X【α】なのか?16+【α】なのか?43+【α】なのか?23+【α】なのか?
【α】に5を入れてみても、

600・21・48・28と差は凄く開いてきます。

 
この内容は誰に対してのメッセージでは無く、何も関われていない、出来ていない、自分への自問自答であり自戒です。
 
私は『子どもの為に』と簡単に言ってしまいます。でも本当の子どもの為なら、一貫性をやるべきですし、私の指導している中学生年代で【X:乗法】にしなければいけません。

スクール生にも同じことが言えます。

ただ、同じ数字でも、『+』と『X』の同じような記号でも大きく変わることを自分に言い聞かせなければいけません。
 
自分自身で気付ける時間になりました。

やっぱり小さい頃は大切です。

ダウンロード

8歳までに95%決まる内容もあります。9歳~12歳で一生決まることがあります。

 

『あぁ!知ってるよ!』

と言われます。

『本当に知ってますか?何かしてますか?学んでますか?子供の未来に触れている事を自覚してますか?必死ですか?』

 

そう思いながら、また自分に言い聞かせ、反省する毎日です。
 
何か自分に出来るか?したいな。絶対に良くなるな。誰が気付く?誰がやる?誰が本質を突くのか?今の生活で1時間創れないか?1時間あれば10人見れるぞ。
2時間あれば、20人、3時間あれば30人…小さい町の30人を変えれば何かが変わるかも?

 
そうだ、妻は地元の保育士だ。キッズも出来るじゃないか。家の裏に空き地があるぞ。家の横に小さなアトリエがあるぞ。私の母はパン作り、お菓子作りが好きだ。目の前には沢山の美味しい自然の野菜が沢山あるぞ。

 
歩いて10分以内に牛が沢山いるぞ。車も通らない田舎だぞ。本当に何も出来ないか?いや、出来る環境である。車庫に人工芝をひけば3X3は出来るぞ。知り合いに鉄工所があるぞ。私のアジトの部屋を荷物置きや保護者の憩いの場に出来るぞ。何か出来そうじゃないのか?

子供は1時間サッカーをし、保護者は自然の中をゆっくり散歩する。健康になり、ストレス発散にもなる。小さい子が居たら、牛を見たり、駅まで400mだから電車も見に行ける。何でもできるじゃないか。散歩マップなんてのも作れる。美味しいうどん屋もある。…


IMG_4470



IMG_4194



IMG_4466



IMG_1982



IMG_1989



IMG_1696



IMG_3083

人脈もきっと『X:乗法』。

面白い空間が出来そうである。これが今の私の頭の中のほんの一部。
もう一つ大きな事は内緒です笑

ここに中学生が集う。教え子が集う。人が育ち、人が繋がる。
 
ワクワクしたい。ワクワクさせたい。
今開いているスクールも恩がある方ばかりです。教え子の弟、友達の子供、近所の子供…ここを対象にやるか!
小学一年生、二年生‼️
新中学1年生の弟にサッカー小僧が居たなぁ‼︎ボールを嬉しそうに持つ姿。
良かったなぁ(^^)
こんな私を賛同して下さる仲間とまたコツコツと水面下で準備していきます。

では、潜ります。顔を上げた時には宜しくお願い致します。

人工芝を安くご提供して下さる方、型落ちのトイレを安くご提供をして下さる方、建築業界の方、飲食店の方、絵を描くのが好きな方、畑作りが好きな方、手芸が好きな方、料理が好きな方、散歩が好きな方、、、

是非、是非お待ちしております(笑)

一番は、『心と笑顔』の方をお待ちしております♪

胸張って、『将来の香川県と10年後、20年後の心を創ってます』と言う日が人生の目標です。

香川敬典 

カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です