INNOVATION BLOG

その③ 高校生の部やで!

2017年2月1日
その③ …
 
【中野吉之伴 x KAMO x adidas x 香川敬典】


IMG_6201


 

 
高校生の部
 
今回は大手前高校の選手にお力添えを頂きました!
大手前高校はプリンスLで戦う県内の強豪高校の一つです。
まずは素晴らしい環境。
カマタマーレ以上!専属の施設!!!
 
天然芝のフルピッチ!
明るすぎるぐらいのナイター!
クラブハウス!


IMG_6205


 

 
学校内にも10x10ができるグランド(ナイター完備)もあります。
もうね、贅沢!!!!!!!!羨ましい!!!!
 
少し前まではシーガルから多くの選手が進んでいました。
ここ近年はあまり進んでいませんが、今は高校2年生に4名います。
久々にOBにも逢えて嬉しかったです!
 
まずはこの感じ!!
仲がいいんだろね!


IMG_6202


 

 
今年度のCPにOBの生田陸人が選ばれていました。
凄いいい人間です!なんか、許してしまいそうになります!
ジャイアントのマスコットのジャビット君に似ていたので、昔その画像を送って、LINEの画像をジャビットにさせていたこともあります。(いじめではありません。いじりです。)
 
彼はシーガル時代に小豆島から通っていました。片道1時間の船。20分以上の自転車。
過酷だったと思います。
最初は、走れない、闘えない、イメージが無い、身体を張れない、チームの為に動けない…私の天敵でした(笑)
そしてトレセンの選考会を落ちてスイッチが入りました。
中学2年生の夏かな?頭かな??
全てにおいて自分で変わろうとしました。走り込みのタイムも日に日に変わって来て、プレーもだんだん変わって来ました。 
 
私はチームの心臓はボランチと良く言います。
陸人には、『お前が死んでるとチームが死んでんだよ!』という優しい言葉を何度もプレゼントしました。
あとは考えてポジションをとっているのですが面白さが無く…『お前は置物か!』と何度も温かい言葉をプレゼントしました。
 


IMGP2404

まぁ今だから手の内を話すと、チームの和の中心になるような人物像なのは分かっていました。
当時、相方のボランチはトップ下というかある程度の自由を与えていました。守備や切り替えは要求しますが攻撃に関しては、原理原則は伝えますが試合になれば右へ、左へ、前へ、後ろへ本当に相手が捕まえれないように動いてました。時には左サイドハーフが2枚になるので
相手は戸惑うもので…でもそのボランチは私の思考や想いが刷り込まれていた言わば、香川の申し子だったわけです。
年間リーグ得点王。県トレセンへと進んで行った選手。
その選手に自由を与える為には相方の陸人は軸としてコネクターやタスクをフル役割になります。
自ずと役割がはっきりしていました。トップ下の龍雅(高松商業)はドリブルを磨き、陸人はングパス、ゲームメイクを磨き…それで良かったのですが、ある日気付いたわけです。私が相手監督ならそこの2枚をマンマークで潰せば何も出来ない。と。
彼ら2枚を流動的に動かさないと年間リーグを優勝できない。2枚とも次のステージになればその役割のボランチしか出来ない…と思いました。
だからこそ、龍雅にはコネクターの役割を。陸人には2列目から抜けてドリブルで仕掛けていく役割を伝えていったつもりです。
こんな優しい言い方では無いですが。
 
陸人には、走れ!そんなとこいてもなんも怖くないわ。優しいのは性格だけでいいわ。
 
龍雅には、お前は全部ドリブルか!相手は楽やな。怖くないわ。
 
得意なことを磨かせて、苦手の部分に取り組んで欲しい想いでした。
そんなこんなの駆け引き。
 
陸人は変わりました。卒団式の時、私が気ままに決める年間MVPに選びました。
もっと攻撃もしろよ!ゲームを作れよ!君が居るだけでチームが生きる選手・人間になれよ!
の想いで柴崎選手のサインを書いて貰いプレゼントしました。


IMGP3640





 

最近、お母さんと話した時にこの色紙のことを覚えて下さってました。
お父さん・お母さんの優しさや想いもやっぱりあるのかな。
その日も美味しそうなおにぎりを食べてました!
 
おい!コーチのは!いや本気で!!腹減ってるんだけど…
 
と言っても恵んでくれませんでした。
 
話しが大きく逸れましたがそれだけ、色んな背景を思い出してしまいました。
 
勿論、この日も…adidas!!!!
やっぱりね…高校生でも喜びますから!そりゃそうよねww
喜んでくれて安心しました。。。
 
TRの内容は、最初から8*8+8から入りました。
その後ベーシックのTRになったのでセオリーやTRの構築とすれば逆かもしれませんが、
選手のスイッチを入れる為にもその方が効果的と思いました。
前の日が新人戦で2試合していたのでそういう背景も考慮してからです。


IMG_6204

その後はゴール前の4x4だったかな。W-BOXぐらいで行いました。いやもう少し広いかな。
いいシュートが出てきました。
 
監督とも話しましたが、8x8+8のTRとは別人でゴールを付けたオーガナイズの方が
当たり前かもですが輝いていました。
 
合計で90分でしたがいい強度、いいモチベーション、いい意識でした。
大手前高校の普段の取り組む姿勢なのかもしれません。
凄くいい姿でした。そしてTR後は直ぐにプロティンとご飯!
 
TR、食事、睡眠の全てがサッカーです。
なかなか予算の関係で中学生では出来ないのですが、本当はしたいんですがね。。。
 
講演会も真剣に聞いていました。
4年ごとのW杯のトレンドについての話もありました。
やはりトレンドはその時代であると思います。フォーメーションもそうかもしれません。
昔はリベロとかありましたから!
ルールの変更により少しは変わったと思いますが、サッカーという原理原則は変わりません。
 
ゴールを奪う。ゴールを守る。
至ってシンプルです。


IMG_6203

このクリニックには県内の高校の指導者・県外の高校の指導者の方も来られていました。
 
もう少し告知をして沢山の方にお越し頂けるようにすれば良かったなぁ…と反省しました。
でもまずは初めての試みですのでまた次回の糧にしたいと思います。
 
最後には勿論!MVPの表彰!
選ばれる!褒められるってやっぱりいいよね!!
彼らの何か思い出になれば私も光栄です。
 
大手前高校の選手がこれを読んでいるかどうかは分かりませんが、言いそびれた事が一つ。
“自分の人生!自分らしく!自分なりに!チャレンジして欲しい!” 
十人十色。
人それぞれでいいんです!誰かと同じでなくてもいいんです。
試合に出ている選手が人生の成功者でもないし、私みたいにサッカーが下手でもこうやってサッカーに関わって生きていけます。
私はご存知の通り、会社員、シーガルの監督、イノベスクールの代表、innovation13のブランドの代表と普通の人とは違う生活です。
でも私にとっては普通です。
何を持って普通なのか。誰が普通なのか。人生を『普通』という言葉では表せれないので。
だからこそ人の目を気にせず自分の道を突き進んで下さい!
でもね、今横に居る仲間は生涯のタカラモノです!
人って人生で逢える人数が決まってます。逢いたくても出逢えない人もいる訳です。
好きな人と出逢うのが運命では無いです。
もう既に出逢っていることが運命です。苦手な運命の人もいるかもしれないが、その運命にも意図があるのです。
だからこそ縁を大切に!仲間を大切に!これだけは声を大にしていいたい!!


image


 

 
私自身も県内・県外で時間があけば指導実践をして学んでいます。
また皆に逢えるといいね!
何かあればうちの教え子に連絡先でも聞いて連絡下さい!


12046956_754396341338658_817166330338956387_n


 

 
今回はありがとうね!
 
のぶさん!感謝です!!!
中野さん!arigatouです!
KAMOさん!お世話になりました!
adidasさん!スーパー感謝!

あっ!スクールにきてくれた時の一枚。

週末、大手前は新人戦の決勝!!

頑張れ―!!


image

 

 
香川敬典
 
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です