INNOVATION BLOG

過去最高の熱い選手のお話。

2016年5月16日
なんと…今日も雨みたいです…
 
困りました。。。どうにかしてやりたいのですが…天候の様子を見ようと思います。。。
 
連続で流れるとやはり辛いです…別日振替&何かのカタチで還元したいと思います。
 
天気の神様。晴れて下さい。。。。お願いします。。
 
 
今日は昔話を一つ。
 
私が過去11年間指導者をしてきた中で一番熱い選手をご紹介します。
 
彼女の名前は、船越結衣
 
先週の金曜日に国体の練習会の為、帰ってきました。シーガルのグランドに来て、そこからお得意のかつえごに!!

IMG_0132
 

 
どう見てもカップルには見えない年齢差(笑)おばちゃんも驚いてました。。。
 
結衣に古代文字を書き崩した自分の名前をプレゼントしました。立派な額に入れて!

IMG_0137
 

 
・自分を大事にしてるか?
・自分の名前は好きか?
・名前に負けない自分か?
・自分に誇りはあるか?
・家族の想いを感じてるか?
 
変わらないモノ。それは名前。戻ることが未来へ繋がります!!
 
凄く喜んでくれました。そのばで書いて頂いた、『じくう』の松田友香さんに電話をしてみて、結衣はご本人に
感謝の気持ちを伝えていました。
 
名前って本当にいいですね!!

 IMG_0128

 
 
結衣はシーガルFC U15の教え子10期生になります。県内の女子サッカーで知らない人はいないと思います。
 
男の中で3年間やりきりました。この3年間はどれだけ大変だったことか…どれだけの強度だったのか…
 
当時は今以上にTRもしんどかったと思います。同級生には名古屋のユースに進んだ選手、滝川第二高校、四国プリンスL得点王、
2年連続高知国体選手をはじめ試合に出るところか、練習の『れ』についてくるので一杯だったと思います。
 
シーガルの選手には耳を塞ぎたくなる言葉があります。
 
『5周タイム』
 
昨年の1期生の3人の今のタイムからすれば1分~50秒ほど結衣の方が早いです。
 
今の中学2年生のタイムは早いです。そのタイムと結衣のタイムの差は5~10秒です。
いつも限界を越してやっていました。本当に一所懸命でした。

1463274540448
 

 
私はいつも結衣に話をしていました。
 
『絶対に日本代表になろう!』
 
この年が私の監督就任1年目の想い出多き年でした。
 
スクールに来てくれる大濱晃平や児島健介はこの学年です。
 
女子のトレセンの選考会に殆どいったことはありません。
 
一度だけ中四国選抜の選考会に行きました。
 
誰よりも先にTRをして、後片付けをする姿、そして最後の話し合いの時にナショナルトレセンコーチが〆るのですが、
 
『何か皆さん無いですか?最後〆たい人はいますか?』と聞くと
 
『はい!』と。その姿を見て私は胸が熱くなりました。自分が育てている選手が、誰よりも汗をかき、雑用を行い、ピッチで引っ張る。
結衣には感謝してもしきれませんでした。
 
そんな結衣を最後の高円宮杯四国予選で出しました。情ではありません。想いはありました 
 
その数週間前には香川西高校へTMを40分*4本しに行き、結衣も40分*2本出していました。男と同じように接していました。
 
当時の途中交代をさせて状況は…

IMG_3529

・2-1で勝っている。
・残り5分
・相手に押されて耐えている状況
・2-2で延長戦も見えている状況
 
ここで変えました。交代前に『結衣!』と呼ぶともう泣いていました。3年間一緒に辛い思いをして頑張って来たチームメイトが必死に走り、必死に闘う姿に
耐えれなかったのだと思います。
 
 1463274584201

『お前は誰よりも努力をして頑張って来た。その評価がこの場面だ!必ず勝つぞ。』こんな話をして送り出しました
 
交代選手…№10 北岡晃平
 
そうです。昨年高松南高校の№10 県内三連覇の主軸の選手です。
まだチビが2年生の頃でした。
 
そこからの試合展開は過去最高の苦しさでした。ロングボールをひたすら入れられ、セカンドも拾えない。
相手の圧力になえれなく…失点。
 
いや、神様がいました。オフサイドでした。大応援団の声も耳に入らず、ひたすら『あと少しだ!耐えろ!引くな!前へ出ろ!』と伝えました。
 
長いアディショナルタイムが終わり…なんとか勝利。
 
号泣しました。どんな想いでこの3年間やったのか、選手が背中で私を男にしてくれました。
やんちゃな選手もいました。でも背中では「大丈夫!俺らがやるから!勝ってくるから!」と語っていました。
クローバーLの入れ替えも決まっていました。そんな中での勝利!!!!感動しました。
 
393638_113147635463535_53956827_n
 
結衣はその試合を後に選考会へと出ました。
 
次節の愛媛FC戦には負けて四国ベスト8で幕を降ろしました。
 
しかし私達には入れ替え戦がありました。その時の入れ替え戦は当時のメンバーでしました。対戦相手は高円宮杯で対戦したチーム。
この時に結衣は中四国選抜が決まり、翌週の西日本選抜の選考会を控えていました。西日本選抜でも食い込めそうで目標に掲げてきた
『絶対代表!』が手の届くところに来ました。
 
入替戦 0-1ビハインド。
当時の№13がキレキレで3点ブチ込み3-1で残留しました。この№13も手のかかった選手でした。けど、最高のプレゼントをくれました。
この選手もまた毎年逢いに来てくれます。そして私を信用してくれています!
 
入替戦の最後…ラスト数分…『結衣をピッチに…』
 
誰もが思った心の声でした。
 
ピッチに入って最初のプレー…アクシデント
 
終わるまで足を引きづりながら…『変わりたくないと…』
 
数時間後、結衣と壮行会をしょうと数ヶ月前に決めていました。
 
腫れ上がった目。その時もずっと泣いていました。
全治2ヶ月はかかったのかなぁ…完全復帰までは3ヶ月かなぁ…
松葉杖を突きながら苦しい時間をすごしました。
 
誰が悪い訳でもありません。仕方ありません。しかし何とも言えません。来週は西日本選考会…
 
目標に掲げた『絶対代表!』は叶いませんでした。
 
いつもポイントの無いスパイク。破れてもポイントが無くても履いていました。
『弟がいるんで!二人にもサッカーをして欲しいので!』こんな言葉を構えずに伝えれる温かい人間です。
 
ある時、『私、天然革のスパイクをいつかは履いてみたいんです!』とボソッと。
 
彼女のサイズで天然革のスパイクは本当にありません。ジュニアサイズなので!
しかしありました…
 
『モレリアⅡ』
 
私は黒色が好きなので同じ黒色を渡しました。
そうです、怪我をしたその日の夜に!
 
もともと食事の予定をしていました!壮行会の予定でした!それが慰める会になりました。
 
『結衣、これで代表になって欲しかったんや!今回は無理やけど、いつかこのスパイクで日の丸を付けて欲しい。』

1463274529366
 

 
それから一年…
 
彼女は名門大阪桐蔭高校に入学!携帯も何も無い生活。来るのは公衆電話からの電話と手紙。

IMG_3817

 
 
こいつホンマにやりやがった!
 
モレリアを履いて日の丸を付けました。一度の練習会だけですが、私は凄いと思いました!!

252629_253790731399224_124614784_n
 

 
そして公式戦の節目の試合はこれを履いていました。
彼女にとって今もタカラモノみたいです。
 
今は愛媛FCレディースに入りながら保育士の免許を取っています。
 
昨年の国体も香川県を本選に導いた選手の一人です。

10期生_船越結衣
 

 
帰って来るたびに『コーチ、ご飯行きましょう!』と!
 
一生懸命、陰ひなた無く頑張った選手は必ず戻って来ます。後ろめたさがあれば、今の自分に自信がなければ
私に逢いに来ないのかもしれません。
 
逆に行き詰って来てくれる選手もいます!
 
人に必要とされることは有難いことです!これが私、香川敬典の指導者としての姿です。
 
いいか悪いかはわかりませんが、嘘偽りのない姿です。
  
教え方が上手いか下手かは分かりません。結果を残せれる指導者じゃないかもしれません。

image
 

 
でも全力で向き合います。そしてご縁はずっと続いていっています
 
週末にU13の公式戦に行った際も教え子が相手チームのコーチをしていました!

IMG_0148
 

 
縁は切れません。これは当たり前では無い事です!スクールにもOBが来ます。有難いことです。
 
昨日の夜には蓮の兄の梅園健太から電話が…

12377856_1194629077233082_8842181168273022679_o
 

 
総体の結果と内容を電話で報告してくれました。わざわざ私にかけようと思ってくれるわけです。
 
指導者って本当にいいものです。私の一番の自慢が教え子です。
 
スクール生に色々私の想いを伝えたいと思い、1件商談が成立しました!
 
少し前にブログに書いていた目標を現実に出来ました!
 
やはり、夢持って、目標持って、想いながら行動に移すことは必要ですね!
 
 
※スクール生の体験のお問い合わせが多くなってきました。本当にありがとうございます!
皆さまが各チームで頑張ってくれているおかげ様です。
サッカーもそうですが、『香川さんとのご縁を息子に与えたい』こんな心が温まるお言葉も頂きました。
 
これも全て1期生、2期生の選手とスタッフの皆、保護者の皆様のお陰様です。
 
本当に心の底から感謝しています!
 
アメ…どうかな。。。ほんまに晴れんのかなぁ。。。。

image
 

 
 
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です