INNOVATION BLOG

一所懸命な人が好きです!

2015年9月4日
こんにちは。
またまた肩こり?身体の凝り?疲れが…
 
最近、SANTACROWにマッサージに行ったんですが…

IMG_4761


いきなりですが…

私、自分の中での拘りや好きがはっきりしています
 
選手に対しては好き嫌いはありません
 
一生懸命取り組む選手が好きという観点だけです
 
男性の仲間・女性の仲間…トータルで見て
 
一生懸命な人が好きです
 
一生懸命な姿って人の心を動かすと思います
 
逆に、言い訳や愚痴を吐く人は苦手です
 
人の真似ばかりする人も苦手です
 
ですので当然、『縁』が切れる人、繋がる人もまちまちです
 
そんなものだと思います
 
無理に追っても良くないと思い、そのようにしています
 
私のHPのバナー企業の方は皆、上向きです
 
独自性を持っています
 
ですので是非、皆様HPの会社とのご縁に触れてみて下さい
 
マッサージは子供みたいな感想だと、『身体が軽くなって、眠くなって、癒されて、安いです』
 
でも常に満員になると飛び込みがいけないので…いく時は平日のお昼に皆様お願いします(笑)
10703724_364230040404827_3604182770611800875_n
 
 
後は今、協力して製品を手掛けている【杉山家具】もかなりいいです
http://www.sugiyamakagu.com/




何がいいか?人と製品。革の製品と一緒で打合せをしていると鳥肌が立ちます!
 
面白いんです。今度、私の隠れ部屋の4.5畳の酒飲み場があるのですが、そこを9月中に
 
アトリエちっくにします
 
商品もそこに展示しながら異空間を創ろうと思います



このInnovation13のブランドですが10万円を握りしめてスタートしました
 
10万円が無くなればお終いです(笑)
とかいいながらも刻印を作りました


コインを37枚取り寄せました。売れる気が…しますん。。。


 

スクールも10万円を握りしめコーンを買いに行きました
 
ビブスも…ラダーも安くして貰いながら…赤字からのスタートでした
 
まぁ、何事もチャレンジします!
出来ない理由を考えるより、出来る理由を探す方がいいです。
 
勿論、今は税理士の方にも入って頂いています
 
UNIQLOの社員時代、店長代行だったので現金出納帳や経費支出などは付けましたが…
 
業務の為の業務でしたので生きませんでした。ですので、今は小さい会社として考え
 
お金の【い・ろ・は】を勉強しています
 
お金の流れも学ぼうと数年前から投資信託をしながら資産運用もしています
 
多種多面を学んで、行動することが指導者として変化する、良くなる手段の一つだと体感しているからこそ
 
色々チャレンジしています
 
昨日も税理士の方に笑われました。『えっ…知らないのですか?』と。
 
ですので、『はい!知りません。』といい教えて頂きました。31歳、まだまだ恥をかいて笑われてもいい時です
 
最後に、言い訳という観点より…(小嶺先生のお話より)
 

言い訳をしない」
「へ理屈を言わない」

今日は、こないだ話した俺の基本的な考えの二つ目を話そう。

「言い訳をしない。」、「へ理屈を言わない。」

君たちがサッカーの試合で負けた時に、

「内容では勝ってたけど負けた。」
「惜しいシュートを何本も打ったけど負けた。」

君たちはこんなことを言ったことがあるかもしれない。
こんなのを言い訳、へ理屈と言う。

君たちは、強いチームが勝つと思っているかもしれん。
でもな、勝ったチームが強いんだ。
そこを勘違いしたらダメだ。

相手チームに長い時間攻撃で攻め込まれても、守備に追われていたチームが勝ったら強いと認めなければいけない。
「いや~、試合は押していたんだけどな~」
こんなのはへ理屈だ。

試験なんかでも、普段はいい点数取るけど、試験当日具合が悪くなって、その日だけ点数が悪かった。
だから高校入試、大学入試に落ちた。
こんなのもへ理屈だ。

普段の成績はさっぱりダメ、テストの点数もいつも悪い。
でも、大学には合格した。
「普段は悪かったかも知れないけど、合格したのだからこの人は素晴らしい」
と認めるしかない。

言い訳、へ理屈なんて通用しないんだ。
全て結果の世界だ。

俺が高校選抜の監督としてドイツにいった時の話をしよう。
もう二十年くらい前の話しだな。

3月に行ったんだけどな、ドイツの3月は寒いんだよ!
そのドイツでな、地元のチームと高校選抜の練習試合が組んであったんだ。
スタジアムでやる予定だったんだけどな、当日すごく雨が降ってスタジアムが使えなくなったんだ。

だから、練習試合はサブグラウンドの土のグラウンドでやった。
このグラウンドは、幅が狭かったんだ。
サッカーのコートは、105m×68mが多いだろ?
でも、そのコートは100m×50mしかなかったんだ。

俺も正直
「うわ~、ここでやるのか・・・」
と思ったよ。

最悪のピッチコンディションだなとね。

俺がそう思っていると、練習試合の相手の監督さんがこう言ったんだ。

「サッカーはボールが一つあって、ゴールが二つあればどこでもできます。」

フレンドリーマッチで日本の高校選抜が来てくれて私たちは試合をする。
100m×50mのコートで十分じゃないか!とね。

そして、いざ試合。
と、なったときに日本の選手はあまりの寒さにジャージで試合をしてたんだ。
しかし、ドイツの選手は、ピシッと短パン姿のまま試合をやっていた。

試合はドイツの選手の気迫に負けていたよ。
このドイツの地で日本人がいかに甘いかが分かった。

俺自身も甘かった。

人間というのはミスをする生き物だ。

でも、ミスをしたあとが大事だと思う。

ミスしたとき怒られることもあるかもしれない。

そこで言い訳、へ理屈を言うか、素直に謝るか。

その積み重ねが、信頼というものにつながっていくのかもしれない。

信頼というのは人生において最大の財産だ。

この信頼というのは言い訳、へ理屈をいう人には得られないだろう。

もし信頼を得られたとしもすぐに信頼というものはなくなってしまうと思う。

信頼関係を築いていくためにも言い訳、へ理屈を言わず、素直さを持って生きていこう。

今日の話しは終わり。


 
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です