INNOVATION BLOG

~2019.My way~

2019年1月2日

皆さま、昨年度も大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
2019年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、何を書こうか正直すごく考えました。昨年度の感謝の想いやできごと、メッセージなどなど…伝えたいことは山ほどあるからです。そして自分の中では意図的にブログを書くのをやめていました。その理由は、本当に伝えたいことを精査するためです。その中で年末の最終日に強く感じた想いを年始の内容として残したいと思います。

誰かのためでなく、自分自身へも向けて!

タイトルに書いた【My way】すなわち『自分の道』

昨年の12月31日に近くの山登り&山ランに長男と言ってきました。へばる長男を違う場所へと連れて行きこの写真の場所で言われました。

『どの道に行くの?どこに行くの?』

左・真ん中・右・戻るの4つの選択肢があったわけです。もちろん、普段から来ているので私の選択肢は『左』と決めていました。しかし、最初にここに来たときは息子と同じことを思いました。ちなみに、一番最初は違う山を登ってて、右から出てきた私w…方向音痴ですww

何が言いたいのか?

『自分の道は自分で選び、自分で走り、自分で歩け!』

というすごくシンプルなことです。『何をそんなこと?』と思うかもしれませんが、保護者の方が道を引いてませんか?そして、看板出してないですか?

大人であれ、子供であれ常々『判断ある場』に多く直面しています。 朝早く起きるのも、勉強するのも、遊ぶのも、将来何になるのかも『自分の道』です。私は、選択の繰り返しが人生だと思うし、その積み重ねが生きた足跡だと思います。

どう生きるのかは自分で選べ!!!そして、選んだら言い訳せずに振り返らずに進め!ということ!

その選んだ道が、どんな道か分かりません。逆に他の人に分かりますか?分からないなら言うことではないと思うのです!

この写真の道、知ってる人は分かると思いますが険しいです。細道、根っこがそこらに出てるし、アップダウンも多い道です。

でもね、走りださないと分からないのです!経験して、体感して初めて自分で体得するのです。平坦な道もあるかも、険しい道もあるかも、舗装された道かも…自分で選ばないと誰かのせいにしちゃいます!

『だってお母さんが…お父さんが…』

自分で選べば、自分に全て返ってきます。だからこそ自分で考え、進んでいけます。もちろん、人生だから、選択して進んでいても戻ることもあるかもしれないですね!それも、自分の人生です!!

私は今進んでいる道が険しいか、平坦かは分かりません。その理由は、比較するものが、人がないからです。自分で感じたことが全てですので、他の人の道は気になりません。でも、人間ですので少しは気になります(笑)

そして、陥ります。『なんで俺だけ…あいつは…』という負のスパイラルに。大人であることは、子供でもあります。子供は小さい大人じゃないけどシンクロされるのではないかと思います。

一度選んだらその道をどう進むかです。

上手くいかないことも、あるはずです!人生だもの!だけどその中で楽しみを見つけれる人間こそが成長するはずです!これは、サッカーだけではないと思います。すべてのことに紐づいていると思います。

この山道で私は、色んな葉っぱ、根っこ、大きな木、アップダウンの坂に出会いました。その過程や景色をいかに感じれるか。

そして感じたことを『楽しめるか』こそが全てではないかと感じたのです。楽しむって簡単に言います。でも楽しみ方ってどうやればいいのか誰も教えてくれません。

なぜか…

自分の道の楽しみ方は、自分にしか分からないからです。

そして、他の方の楽しみ方は参考になるかも、ならないかもなんです!だって誰も同じ道を歩いていないからです!『自分の道を選んで歩いているのは自分だけ』です!

ただこれだけは一つ言えます。自分の道を登った人には、自分にしか見えない景色が目の前に広がるのです!

この景色を見てどう感じますか?

低い?高い?高速道路が気になる?海に目が行く?屋島の山?手前の右斜め下の石?これも人それぞれです!ただ、自分で登りきった時に、自分で何かを感じるはずです。そして、また選択し、自分の道を歩き始めます。

誰かに引かれたレールには景色は見えません。例え見えたとしても、何も感じないかもですね。だからこそ、次の選択をすることも自分ではできないのです。

選手の皆さん、自分で選べ!自分で考えろ!自分で楽しめ!!

保護者の皆さん、この山写真のように見ているのはそっと後ろからで大丈夫です。間違っても先にアテンドしないでください!こけたら、こけたでいいんです!彼らの選択を優先して、自分で山を登らせて下さい。私は、400名以上の選手・保護者とご縁を頂いております。

親が前に出て選択を促したり、親がレールを引いて過保護にした選手は、成長しません。そして、大切な場面で何も残せません。努力することもしなくなります。

人生一度です!若輩者が偉そうにすいません。でもこの内容は自戒も含めているのでお許しください。

ネタですがw…この画像をある40歳代の方へお送りしました。まだまだ四分咲ですねぇ~!!とw

その方は、いつもこう言います。『もう**歳。老いていくわ…』と。でも私からすると素敵な魅力的な方です。常に笑っているし、楽しんでいるので輝いているようにも見えます。

自分で選んだ道を楽しむと男性・女性・大人・子供関係なく魅力的になるものだとも学びました。私もやはり、魅力的な人間になりたいと願っています。だからこそこういう内容を書いているのかもしれません。

自分らしく!自分の道を楽しく進み続けよう!

2019年、お読みの皆さまはじめ怪我・事故なく健康な一年が過ごせますように!!

香川敬典

カテゴリー:
いのべブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です