INNOVATION BLOG

ご報告と大切なお話。

2017年2月10日
*ご報告*
 
2月27日(月)のスクールの際に地元チームのDESAFIOと試合を行うようになりました。
時間等の変更はございませんので通常の時間内に行います。
 
DESAFIOは昨年度の全日で準優勝をしたチームです。
 
闘う姿勢
球際
の部分で前回はやりたいことができませんでした。
 
今回は是非、スイッチを入れて取り組みましょう!


14992025_1817823741835359_6100647753931113092_n

 
確かに、19時までグランドに入れなくなりましたが…
 
グランドに入ってようやくスパイクを履く選手も多いのが現状です。
もし、もし私が何かの選考員でしたらそういう選手は選びません。
 
逆説を解けば、19時からはスタートを切れる訳ですから、少し早く来て準備を行いランニング・ストレッチまでは自主的に行うことも出来ます。
 
身体作りは人それぞれですが、準備なき選手にチャンスは来ません。
チャンスは平等ではありません。
 
ゴールや片付けをする選手も率先して行う選手は決まって来ましたね。
しっかり私たちは見てますよ!!
 
 
 
寺岡選手のようにプロになった選手を見て来ました。
彼は15歳~20歳まで日本代表です。


image


 

 
先日発表されましたが、藤本心。
市立船橋(全国優勝)→立命館大学→今年からJFL
エリートプログラム選出選手

image

 

 
今日正式に発表されましたが、船越結衣。
大阪桐蔭高校→愛媛FCレディース→レノファ山口
U15時に日本代表キャンプ参加

image
 
その他にも、滝川第二高校で2年生から10番のエースやGK。
Jユースに進んだ選手、プリンス得点王…などなど


image




image



11期生_小林直登

それ以外にも沢山の選手の日常を見て来ました。
 
ですので残念ながらこの意識だとこのスクールからはサッカーで必要とされる選手にはなれないと思います。
今のままではですよ!!
 
いい選手が居たとしても、こういう思考で行動できない選手は良くなりません。
 
行動に移すか、移さないかは人それぞれです。
自分に必要だと思えば絶対に行動に移すべきです。
 
もし私が来年、トレセンのスタッフになればどうしますか?
その時だけしますか?
人の縁は繋がるものです。
いつ、誰が見てようと、見て居まいが全力で出来る人間が必要だと思います。
志なき選手に次のステージはありません。
情熱はある方だと思いますが、その反面ドライな所はドライです。
 


image


 
こんな話もありました。
レノファ山口の女子の監督は私の友達です。
結衣のことを電話で話しました。
 
『そんな素晴らしい選手なら!』と言って頂けました。
 
陰日向を作らない選手が生き残る世界です。
 
今日のお昼にA級の同期だった遠藤さんにTELしました。
カターレ富山の強化に居た方です。
知らぬ間にS級ライセンスを取っていました!
そして今年からJFAの北信越地方のマスターになりました。
カテゴリーは育成年代です。
 
もしかすると四国にくるかもしれません。少なくとも今年の夏に来ます。
 
どこでどう繋がるか分かりません。


image

こういう背景から、『一生懸命のカッコよさ』をスクールでは求めています。
 
なかなか踏ん切りが付けずに数名の選手の上げ下げでしたが、次回のTRから
A・Bと分けます。
次の月曜日のグループの評価は前回の吉田コーチと寺尾コーチの評価です。
これを毎週繰り返します。
4年生がAチームに来ることも勿論あります。
色んな懸念があり見送っていましたが、まだ2ヶ月あるのでスタートします。
 
ですのでDESAFIOとの試合の時もそういう分け方です。
 
取組む姿勢
人間性
テクニック
 
ここです。
幾ら取り組む姿勢が良く、人間性が良くてもテクニックが無ければあがれません。
 
テクニックがあっても取り組む姿勢が低いならBです。
 
至って当然かもしれません。
 
日によってはこれをA・B・Cまで分けるかもしれません。
 
あくまでも私達スタッフの目で観ます。
 
来期の3期生はこれが一年間続きます。
どちらに居てもきっと良くはなると思います。
ただどのステージでやりたいかは自分で決めましょう!
 
自発的にモチべの高い選手が増えることを願っています。
 
折角入って来たんだから!
真剣な楽しさを求めていこう!!!!
 
最後に…
 
私達スタッフは一生懸命な選手が好きです。
 
嫌いな選手は一生懸命で無い選手です。
 
自分の思う結果にならない時もあると思います。
人生もそんなものです。
ナニクソ根性を出して牙を剥いて向き合う選手じゃなきゃね!
 
『もういいか…』
こうなった時はこのイノベを辞める時ですね。
 
真剣勝負で成功した時のあのサッカーの醍醐味を一回でも多く!
 
サッカー楽しむ。
 
あなたにとってのサッカーの楽しさは何ですか?


image

香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です