INNOVATION BLOG

新潟県でパワーUP!!

2015年8月25日
先週末に新潟県に行って来ました。
IMG_6092

IMG_6094

 

 
まじで、むっちゃ、遠かったです。
 
私・よっしー・テラの3人は皆、新潟県の学校に行っていました
 
ですので私は懐かしさも込めながら、揺られること7時間!
 
とは言いましても、新潟県は縦に長く、私が学生時代過ごしていた場所までは
 
1時間半ぐらいかかるみたいでした
 
今回訪れた場所は、駅で言いいますと燕三条
 
分かりやすく言いますと、日本№1の花火!長岡花火の近くです
 
今回の目的は1つ。教え子の進路です。
 
ご存知の通り私はシーガルのジュニアユースの監督でもあります。
 
高校の進路選びは重要です。ですので県内・外に関係なく付いていきます。
 
身体は1つなので、重なった場合はいけませんが。。。
 
一番楽しいのは、色んなチームのTRが見えることです。
 
試合を観るよりもTRを見る方が好きです。
 
試合よりTRの方が圧倒的に多いからです。何を習慣づけようとしているのか?
 
ここをひたすら練習中から探り、練習後に質問を投げかけます
 
十人十色ですから答えはないのですが折角の場なので色々聞きます
 
大人を知る為には、高校時代を学ぶ必要がある。
高校時代を知る為には、中学時代を学ぶ必要がある。
中学時代を知る為には、小学時代を学ぶ必要がある。
小学時代を知る為には、幼少期を学ぶ必要がある。
 
私はこう考えています。
ですから色んな種別を指導すること、学ぶ事が指導者としての深みと幅を増すことができるのではないかと
考えて、意図的に学びにいくようにオーガナイズしています
 
そういう観点より、やはり学びが多い時間でした。
また公式戦を見ながら自分なりに分析を行いました。自己満足ですが、学びの多い時間でした。
 
夜は…
学生時代に大変お世話になったトレーナーさんとご一緒させて頂きました。
IMG_6102
 
 
私の4つ上の人生の大先輩で、昨年に開業されました。
 
脛(すね)の一番太い骨が疲労骨折になった際に、ずっと専属でお世話をして頂きました。
 
人間、『恩』は忘れません。
 
21歳で素直に言えなかった感謝の気持ちを11年ぶりにお伝えしました。
 
そして、さすが!私の周りの関係を持つ方は前向きな方しかいません。
 
いやマイナス思考の方とは私が関係を持たないのかもしれません
 
不平・不満を言い続ける方とも関係は持ちません
 
トレーナーの方は凄い、夢に向かって既に一歩を歩いていました
 
負けれんなぁ…ではなく…やっぱり皆進んでるなぁ!でした
 
最後に私には1つだけ自慢があります
 
それは『人』です。
 
今回もトレーナーが来て頂きましたが、他にも片道1時間半かけて挨拶をしに来て下さった方もいます
 
今回の練習参加も全て高校のコーチの先輩が手配して下さりました


 (Tシャツも買ってくれました!新潟上陸!!)

 
何一つ自分では生み出せませんが、周りの温かい人との縁で活かされています
 
自分のモットーに『人を見ない』があります
 
その積み重ねが今の私かもしれません
 
スクールに通って頂いてる選手とも人の繋がりです
 
幸せです
 
帰りの新幹線の時に一通のlineが…
 
スクールのお母さんからで、『コーチ、今から5年生は決勝でデサとですよ!』と
 
シーガルの5年生は10にんぐらいイノベに来ています
 
結果は準優勝!良くやったね!でも一番がいいね!でも凄いね!でも一番がいいね!
IMG_6111
 
 
勝利主義では無いですが、スクール生の優勝した姿の写真を今度は楽しみにしたいです
 
一番、違和感を覚えた…かなれのキャプテン(笑)
IMG_6110
 
でも立ち姿が綺麗やん!いいやん!かなれ!
 
昨晩はトレセンでした

IMG_6117
 

 
何事も一生懸命頑張ります
 
あっ!新潟の肴はやはり旨かった!!最高でした!
IMG_6095
なんか…最近…いや…いつから家でご飯を食べてないのかな…

妻よ、息子よ!すんません。。。

今度誰か、こんなカマをお願いします!

ご近所の…りく・だいき…お待ちしております。。。

IMG_6100
 

 
 
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です