INNOVATION BLOG

有難い経験に感謝

2015年6月1日
 
いい経験
 
昨日、監督をさせて頂いているシーガルFC U15のチームで選手と一緒にいい経験をさせて頂きました
 
午前中に夏の総体に向けて恒例の紫雲中学校との壮行試合を行いました
 
教え子がお世話になったり、地元の地域ですので年に数回行います
 
天気予報も有難く外れ、朝の5時から準備を行い、
 
AM 7:30集合

 
本数は30分x2本+20分x4本を私たちは18名で行う計画でいました
 
7:40 ウェアーに着替え、成合グランドのライン引きをしていると…
 
?????
 
社会人の方々が…
 
今日はここで公式戦があると???
 
ん????
 
熊田先生がグランドを押えているのでそれは無い…
 
グランド管轄は高松市
 
早朝、日曜日ですので高松市が管轄であろうが調査困難
 
 
どうする???
 
私の本心は、試合が出来ればどこでもいい
 
どんな環境でもいい
 
試合が出来なければ、恒例の山に走りに行こうと思っていました
 
間違っても変な大人の姿は見せまいと心しています。
 
変な大人とは、現状にずっと文句を言ったり、キレたりする人です
 
子供は指導者の背中を観て育ちます
 
ここで私の中で判断が2つありました
 
という事は選手の中でも判断は2つ
 
①:グランドの使用権限がどちらか明確にして成合を使用する(冷静な場の話し合い)
②:社会人の公式戦が入っているのは事実なので、現状から最善を尽くす
 
頭の回答は早かったです
 
結論は、②の現状からの最善
 
あるコーチが、『青木グランドなら使えるはず!ネットはないかも…』


IMG_5118


 
 
選手に、こう話しました
 
『今、凄くいい経験をさせて貰っている事に気づいて欲しい。
 
一つ目は、私たちはいつも郷東グランドを優先的に大きな縛りも無くグランドを使っている。
 
勿論、高松市の管轄なので申請は出しているが、優先的に使用できるグランドがあるのはこれ以上に無い感謝すること。
 
二つ目は、今は状況が悪い。予期せぬ状況である。
 
試合をキャンセルすることも出来る、高松市に啖呵を切る事も可能かもしれない。
 
でも、現状から最善を尽くす努力をして行動する方が何よりも生きた経験だ。そう思わないか?
 
だから状況が分からないけど、場所は移動する。
 
試合時間も変えない!出来ない理由を探すより、どうにか出来る思考に変えよう。
 
そして、頭と心を切り替えて俺らが相手より先に行動していい時間にしょう!
 
よし!移動だ!高校総体観戦の為、車で来ていた選手は、走れ!他は自転車!以上。』
 
15分後の8:15に選手が揃った
 
そして直ぐにグランドを抑えて使用許可が下りた!
 
急いでマーカーでコート作り…


IMG_5120


 
 
8:35 アップスタート
 
9:00 K/O なんと間に合い、実現しました
 
一人の人間として、指導者として、選手にいい背中が魅せれたかもしれません
 
最後に、
 
今日はいい経験。この場に感謝したい!試合が出来たもんな!
 
諦めると終わり、言い訳しても変わらない
 
やはり動くこと!考えることが大切だと経験させれました


IMG_5122


 
 
10年前…
 
教え子で今プロで活躍している寺岡がいた時はこのグランドに
 
Jのクラブのスカウトがわんさか来ていました
 
高く蹴ると電線に当たるこのグランド(笑)
 
懐かしく、なんだかあのころに戻った気がしました
 
 
今日のスクールは19:00~ 茜町のフットサルコート!
 
早く来てボール蹴ろうね!
 
元気に、質の高い時間にしましょう
 
 
香川敬典
カテゴリー:
未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です